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Lesson02 猫ちゃんを動かしてみよう!

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子供向けプログラミング

スクラッチジュニアで猫ちゃんを動かしてみよう。

子供向けプログラミングスクラッチジュニア
今回は、スクラッチジュニアをプログラミングブロックを作って動かすよ。
ドラッグアンドドロップ(指で軽く押して動かすこと)で動かしてみたり、プログラミングブロックを使って移動することもできるよ。

 

プロジェクトをひらいてみよう。

猫ちゃんを動かしてみよう!プロジェクトを開くために、猫ちゃんをタップしよう。

zeron_question
どんな画面が出てくるかわかるよねー。

 

猫ちゃんのいばしょを確認しよう。

猫ちゃんを動かしてみよう!

  1. 「 線 」のボタンをタップしよう。
  2. 「 赤い線 」にかわっているのが見えるかな。また、画面にマス目も現れたよ。

猫ちゃんをブロックで一マス目動かしてみよう。

スクラッチジュニアステップ

  1. 「 ➡︎ 」を押してみよう。
  2. 「 ➡︎ 」をプログラミングエリアにドロックアンドドロップで移動させてみよう。
  3. プログラミングエリアに置いた「 ➡︎ 」をタップしてみょう。

猫ちゃんを元の場所に動かそう。

プログラミングリセット「曲がりやじるし」をタップすると元の場所に戻るよ。

猫ちゃんを遠いところまで動かしてみよう。

スクラッチジュニア移動

  1. 「 ➡︎ 」を押してみよう。
  2. 「 ➡︎ 」をプログラミングエリアに7つ移動してつなげよう。
  3. 最初の「 ➡︎ 」ブロックをタップしてみよう。

猫ちゃんが動いているのを確認してみよう。

スクラッチジュニア確認

  1. 猫ちゃんは横18、縦8にいるね。
  2. 「曲がりやじるし」をタップすると元の場所に戻るよ。

いらないブロックを消してみよう。

スクラッチジュニア消す

2番めのブロックを軽く押して右側にずらしてみよう。

スクラッチジュニア消す

いらないブロックを軽く押したまま、画面の上に動かして指を放すとなくなるよ。

猫ちゃんを簡単なブロックで動かしてみよう。

スクラッチジュニアステップバイステップ

  1. 数字が書いてあるところをタップしてみよう。
  2. 計算機のようなキーボードが出てくるね。数字を7に変えてみよう。
  3. プログラミングエリアにおいてあるブロックをタップしよう。

次回もお楽しみに!