Lesson15 太陽の勝...

Lesson15 太陽の勝ち(第4章)

723
0
シェア
スクラッチジュニアで作る動く童話

スクラチジュニア(ScratchJr)で作る絵本 。

子供向けプログラミングスクラッチジュニア
スクラッチジュニア(ScratchJr)で、作る「北風と太陽」。

今日は、「太陽の勝ち」の最後のシーンを作ってみましょう。いよいよ完成が近づいてきました。Let`s Start!

 キャラクターを動かしてみよう(太陽)。

スクラッチジュニアで作る動く童話スクラッチジュニアの技:キャラクターをタップすると動く技を使ってみましょう。

太陽は、ブロックの一番前に「緑はた」があって、プログラミングが始まると太陽が動かすように作りました。今回は、タップすると動くように変更してみよう。まず、いらないブロックを消すことから、始めてみよう。

  1.  「緑はた」の後ろのブロックをかるくおして右側にずらしてみよう。
  2.  「緑はた」を消すために、「緑はた」を軽く押しながら、画面の方に向けて移動させましょう。「緑はた」はなくなったかな!
  3.  赤い手紙も消してみよう。

スクラッチジュニアで作る動く童話

  1. 太陽のプログラミンの前に「タップすると動く」ブロックをつなげよう。
  2. 太陽をタップしてみよう。

 キャラクターを動かしてみよう(北風)。

スクラッチジュニアで作る動く童話

スクラッチジュニアの技:キャラクターをタップすると動く技を使ってみましょう。

北風も太陽と同じく、タップすると動くように変更してみよう。

  1.  「緑はた」の後ろのブロックをかるくおして右側にずらしてみよう。
  2.  「緑はた」を消すために、「緑はた」を軽く押しながら、画面の方に向けて移動させましょう。「緑はた」はなくなったかな!
  3.  黄色い手紙も消してみよう。

スクラッチジュニアで作る動く童話

  1. 太陽のプログラミンの前に「タップすると動く」ブロックをつなげよう。
  2. 太陽をタップしてみよう。

みんな動かしてみよう。

スクラッチジュニアで作る動く童話

スクラッチジュニアで作る動く童話の主人公

スクラッチジュニアで作る動く童話
scratchjr_move_all03

スクラッチジュニアゼロン緑はたをタップして、動かしてみよう。

みんな上手に動いているかな!

次回は、4画面の連携するブロックを学びます。お楽しに!